« 日本酒・みむろ杉 特別純米 辛口 | トップページ | 芋焼酎・HOUZAN MOJITO(宝山モヒート) »

ウィスキー・Robert Burns

Robertburns2今回はスコッチ・シングル・モルトの「Robert Burns」です。
ラベルの【Robert Burns】の上に『1759-1796』の標記があることから、どうやら人の名前のようです。このようにスコッチ・ウィスキーで人名を銘柄名にするのは珍しいと思います。・・・で、そもそも【Robert Burns】とはどんな人なのか調べてみました。
するとRobert Burnsは、スコットランドの国民的詩人ということが分かりました。私の不明を恥じるのみです・・・。彼は1759年にスコットランドの南西部の貧しい小作人の家に7人兄弟の長男として生まれました。そして農場で働きながら15歳のときに詩作を始め、詩作の傍らスコットランド民謡の収集・改作を行ったのです。なかでもスコットランド民謡【Auld Lang Syne】は、日本に紹介された【蛍の光】として有名です。彼は詩作を通してスコットランドの人々の熱狂的な支持を得たのですが、心疾患により37歳の若さで亡くなりました。
Robert_burns1現在でも彼の人気は高く、毎年誕生日の1月25日頃に【バーンズ・ナイト】とか【バーンズ・サパー】という行事が行われています。これは夕食をしながらバーンズにちなむ詩や音楽を披露し、最後は【Auld Lang Syne】の大合唱で終わるとのこと。いかにバーンズが慕われているか分かります。
このウィスキーは、彼にちなんで醸造されたものと言えます。
さてこのウィスキーの蒸留所は、Isle of Arran Distilleryと言って2014年12月27日のブログでとりあげた「The Arran Malt」の蒸留所とおなじです。この醸造所はアラン島にありますが、この島はスコットランド最大の都市グラスゴーの南西、キンタイア半島で囲まれたクライド湾にあります。そして創業は1993年と歴史は浅いものの、アラン島では古くから大小さまざまな蒸留所があってウィスキー作りには歴史がある島です。
Robertburns4なおボトルには、二羽の鷲が刻印されてます。それはこの蒸留所を建設するときに鷲の巣が見つかり雛がかえるまで工事を中断したそうです。そしてオープンの式典が始まった時二羽の鷲が飛来したので、『鷲がお礼に来たのだろう!』ということで、ボトルに刻むことになったとか。なかなか興味あるお話です。
Robertburns3ところでこの「Robert Burns」はどんな味わいでしょうか?
一般に蒸留後ウィスキーの原酒を樽で寝かせますが、「Robert Burns」はバーボン樽とシェリー樽でそれぞれ熟成し、それらの原酒を7対3の割合でブレンドしているとのこと。バーボン樽では甘くフルーティな味わい、シェリー樽では深みと豊かな感じが出るそうですが、さてどんな味わいでしょうか?
色は薄い黄金色で香りはやや刺激のあるものでした。口に含むと刺激が口の中に広がりましたが、全体にまろやかな味わいでした。このウィスキーはスモーキィなフレイバーがなく中庸な味わいなので、食前や食事中に飲むお酒として丁度よいと思います。

[メモ] 43%、Robert Burns  
     Distilled Matured and Bottled in Scotland,
     Isle of Arran Distillers LTD, Arran

【余談】 島によって性格の異なるシングル・モルト
      スコッチ・シングル・モルトを区別するときに、【島嶼部】という分け方があります。この区分でアラン島の近く、キンタイア半島を挟んで反対側にアイラ島があります。この島では「ボウモア」などスモーキィなフレーバーが特徴のシングル・モルトが輩出しています。一方アラン島の「Robert Burns」は前述のように中庸な味わいで性格が異なります。      この違いは何からきているのでしょうか?
それはアイラ島が北大西洋に直接面しており厳しい自然に対峙しているのに、アラン島はキンタイア半島がいわば防波堤になり厳しさがやや和らいでいるからかもしれません。・・・これは私の想像です。とはいえ両島とも北緯56度にあるので、日本で言うと樺太の更に北になるので、厳しい自然の中にあることに変わりはありませんが。

|

« 日本酒・みむろ杉 特別純米 辛口 | トップページ | 芋焼酎・HOUZAN MOJITO(宝山モヒート) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52712/65652477

この記事へのトラックバック一覧です: ウィスキー・Robert Burns:

« 日本酒・みむろ杉 特別純米 辛口 | トップページ | 芋焼酎・HOUZAN MOJITO(宝山モヒート) »