« 芋焼酎・虎徹 | トップページ | 日本酒・聚楽第 純米吟醸 »

ワイン・TAKE-BOW

Takebow2013x1今年は夏が暑く長く続きました。そして暦の上では秋でも気温は高く、12月になってようやく冬らしくなってきました。そこで山梨県甲州市のまるき葡萄酒(株)の【マイワイン】の蔵出しをお願いしました。
このブログと長くお付き合いいただいている方はご存知だと思いますが、【マイワイン】とはまるき葡萄酒(株)が毎年会員を募集しその年に収穫したブドウ(甲州種)をもとに醸造し翌年以降契約日から5年間好きな時にワインを蔵出しができるシステムです。
私は2011年に申し込み5年間に60本蔵出しする権利を得たのです。
実は2008年にこのシステムの会員となり、経年によりワインが熟成していく変化を楽しむことが出来ました。・・・で、一昨年再度申し込んだのです。
蔵出しのタイミングはいつでも好きな時で良いのですが、一昨年の夏に蔵出しした時暑さのためにワインの味を損ねてしまったので夏場を避け、今回は12月になりました。
ラベルは私がデザインしてまるき葡萄酒さんで貼り付けてもらってます。
・・・でもデザインは難しいですね。今回四苦八苦した割には代わり映えのしないラベルになってしまいました。お遊びとは言えやはり才能は必要です!
Takebow2013x2Takebow2013x3さて今宵は、もう1本甲州ワインを用意しました。私が住んでいる地域には甲府市に本店がある[くろがねや]という大規模DIYの店があり、そこで山梨県の日本酒・・・例えば「七賢」など・・・や甲州ワインを販売しています。
そしてまるき葡萄酒さんの「鮮 甲州辛口 2012」が置いてあったので迷わず購入しました。マイワインも甲州種のブドウを使っているので、2011年と2012年を比べてみようと考えたのです。
さてその違いやいかに!?
先ず色を比べると、「TAKE-BOW」はやや濃い目の透明な黄色・・・ちょっと表現が難しいですが分かりますかね??・・・、一方「鮮 甲州辛口」はうすい色、でした。これは2年ものと1年ものの違いでしょう!また香りも「TAKE-BOW」の方がしっかりと・・・樽貯蔵だからかな?・・・してました。さて肝心の味わいですが、「鮮」の方が酸味がやや強いあっさり系でした。これなら和食に良く合うし、例えば刺身などを食べながら食中酒として楽しむ事が出来ると思います。
また「TAKE-BOW」も、酸味の他にほんのり甘味も感じたものの料理の邪魔をせず食中酒として十分活用できると感じました。これからどんな風に味わいが変わっていくのが楽しみです。

[メモ] 「鮮 甲州辛口 2012」    甲州種ブドウ100%使用
    「TAKE-BOW」  2011     甲州種  樽貯蔵
    まるき葡萄酒株式会社
    山梨県甲州市勝沼町下岩崎2488
    Tel 0533-44-1005

|

« 芋焼酎・虎徹 | トップページ | 日本酒・聚楽第 純米吟醸 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52712/58768645

この記事へのトラックバック一覧です: ワイン・TAKE-BOW:

« 芋焼酎・虎徹 | トップページ | 日本酒・聚楽第 純米吟醸 »