« 麦焼酎・青酎・麦 | トップページ | 芋焼酎・刀 »

日本酒・神月 生酛純米

Shingetu久しぶりに日本酒を飲んでみました。秋田の清酒・神月です。
この日本酒は、秋田県潟上市の小玉醸造のものです。
さて潟上市ってどこにあるんでしょうか?日本地図で調べてみると・・・ありました!男鹿半島の根元、昔の八郎潟の南に位置してます。
私の中学時代、八郎潟は大きな湖と表示されてましたが、干拓され今はほとんどが陸地となり八郎潟調整池という名前で往時を偲ぶことが出来ます。
Shingetu3_2なお小玉醸造は明治12年創業で、しょう油や味噌を造り、その後大正2年(1913年)酒業をはじめたとのこと。丁度今年が酒造り100年目となります。しょう油、味噌は「ヤマキウ」、酒は「太平山」という商標を使っています。
Shingetu4さてこの「神月 生酛純米」は、新聞紙で・・・何と英字新聞!・・・でくるんでありました。これは遮光のためだと思いますが、地元の新聞ではなく英字新聞であるところが、ちょっとユニークで楽しくなりました。
ところで「神月 生酛純米」の「生酛(きもと)」とはどういう意味でしょうか?酒造りの用語だとは想像出来ますが、良くわからないので調べてみました。参照したのは、上原浩著「純米酒を極める」(光文社新書)です。
それによると、「酛」とは酒母のことでアルコール発酵を促す酵母を培養する働きをします。培養する過程で雑菌等が混入することが避けられないため普通は乳酸菌を入れて殺菌しますが、「生酛」は乳酸菌を添加せず自然界にある乳酸菌などを取り込んで酸を作り殺菌する方法を言うとのこと。自然作用で培養するため時間がかかりますが、こうして出来た酛(酒母)によって培養された酵母は力強くしっかりとアルコール発酵を促します。このため出来上がった清酒は、スッキリと軽快でかつしっかりとた味わいとのこと。
Shingetu2スッキリと、でもしっかり・・・ちょっと矛盾しているようですが、どんな味わいでしょうか?!早速試してみましょう!
先ずは冷酒で・・・ほんのり甘い香りがしてあまり刺激がなく、少し辛味を感じるもののすんなり飲める口当たりの良いお酒でした。
次にぬる燗にしてみました。甘い香りが強くなるかと思ったら消えてしまい、むしろ舌先に辛口の味わいを感じて辛味が強くなったように感じました。でも全体に刺激が少なくやわらかい印象のお酒でした。

[メモ] 15度、米・米麹(国産)、精米歩合:59%、原材料:秋田美山錦100%
     酵母:1701号、杜氏:猿田修、仕込み水:白神山水(白神山地)

|

« 麦焼酎・青酎・麦 | トップページ | 芋焼酎・刀 »

コメント

数か月前にこのお酒を近所の酒屋で新聞で包まれてて興味が有ったので購入し
数十日おきに少しずつ飲んでいます
実はこの文を打ち込んでる時も飲み終わった直後だったりします(笑)

日本酒初心者やお酒が初めての人に一押しの日本酒であると感じます
個人的な感想は甘すぎず少し辛めですっきりとした感じがとても良いと感じました
純粋にお酒(とりわけ日本酒)をそこそこ安くすぐに楽しみたいなら最高クラスのお酒だと感じます

非常にいいお酒だったので大満足でしたね
長期間置いた後の味の劣化もむしろ楽しめますし
これほどいいお酒に会ったのは久々です(笑)

ただ、度数が日本酒なので高いので個人的には少し酔いやすいですね
どのお酒も体質的に抜けるのは速いですが(笑)

投稿: 突発行動的生物 | 2014/09/18 01:49

日本酒造りにこだわっているのに低価格を探している酒飲み親父です。しかしやっと見つけました!! 御社、、の神月です
イオンナゴヤドーム前で数多く目に付く派手なパッケージの中で新聞紙に包まれたお酒(見た目より中身だよ!!)知ってますヨ、、飲みました!!フルーティーで力強いと感じます
大吟醸クラスと思います。美味しいお酒です 出会えて嬉しいです ネット販売してますか? ネット販売していたら
メール返答お願いします。名古屋市販売小売店もお知らせ
お願い致します。

投稿: 柴田春夫 | 2014/03/31 20:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52712/57565805

この記事へのトラックバック一覧です: 日本酒・神月 生酛純米:

« 麦焼酎・青酎・麦 | トップページ | 芋焼酎・刀 »