« 日本酒・奥の松・あだたら吟醸 | トップページ | そば焼酎・十割(とわり) »

ワイン・TAKE-BOW

Mywine2013a山梨県甲州市のまるき葡萄酒㈱さんの『マイワインシステム』に加入したのが2008年で、あれから早5年がたちました。そして申し込んだ60本のワインを昨年(2012年)飲みつくしてしまいました。
同じワインが年月と共に変化し熟成していくのを味わうことが出来るこの『マイワインシステム』は、一度はまると抜けられない・・・まるであり地獄のような・・・ちょっと大げさ・・・楽しみがあります。当然2008年分が無くなるのを見越して、2011年に再度申し込んでおきました。そして1年以上経て今年4月、待望の蔵出しとなりました。
どんな味わいか、期待が高まります!!
Mywine2012bMywine2013ところでこの『マイワインシステム』の楽しみは、変化するワインを味わうことは勿論ですが、実は自分でデザインしたラベルをまるき葡萄酒さんで印刷しボトルに貼り付けてもらうサービスがあるのです。つまり世界でたった一つのワインを持つという楽しみ・・・自己満足!だけど・・・もあるのです。
2008年ものの最終回に作ったラベルは、まるき葡萄酒さんの個性的な建物をあしらったもので、自分では気に入っていたので、今回は背景色を春らしく明るい緑(もえぎ色!?)にしてみました。
ウッ・・・あまり変わり映えがしないな・・・
参考までに新旧ラベルを掲載します(右が2008年、左が2011年です)。
なお気づいた方がいるかもしれませんが、2008年のラベルで『まるき葡萄酒』の英文字のスペルが間違ってます。Marquis とするところを Maruquis とuを1文字余分に入れてしまったのです。・・・ワイナリーの建物に書いてある英字と違っているので気づいたかもしれませんが・・・
さてスペルの誤りを訂正した2011年のマイワイン!そのテイストや如何に!?
一言で言うと、美味しい!!のです。前回の2008年の場合、1年目の蔵出しではフレッシュだけど未だワインというよりぶどう酒、といった感じがありましたが、今回の2011年ものはもうすでにワインで・・・ちょっと表現が至りませんが・・・辛口のあっさりしたテイストでした。この甲州種というブドウは和食によく合うと思いまして、先日昔の仲間との飲み会に持ち込んだところ、刺身やてんぷらなどを味わうのに邪魔にならず、皆さんにも好評でした。
マイワイン!時が経つにつれてどのように味わいが変わっていくのか!?楽しみです。

[メモ]  アルコール分12%、
     まるき葡萄酒株式会社
     山梨県甲州市勝沼町下岩崎2488
     http://www.marukiwine.co.jp

|

« 日本酒・奥の松・あだたら吟醸 | トップページ | そば焼酎・十割(とわり) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52712/57193002

この記事へのトラックバック一覧です: ワイン・TAKE-BOW:

« 日本酒・奥の松・あだたら吟醸 | トップページ | そば焼酎・十割(とわり) »