« 芋焼酎・Umi15 | トップページ | 東京の地酒・澤乃井 »

芋焼酎・紅東印

今年は暑くて東京では8月の1ヶ月うち28日間が30度以上を記録したとか!
一昨年の2010年も暑かったけどこんなに暑い夏は体にこたえますね。やはり歳のせいでしょうか!?そしてこうした暑い夏は、どうしてもビールとか冷たい飲み物に手が出ます。・・・日本酒も冷蔵庫に入れて飲んだり、焼酎をロックにしたり・・・とか。
こうした飲み方の傾向にあわせたのが前回取り上げた「Umi15」など、アルコール度数を下げてそのまま冷やして飲む焼酎でしょう!
Beniazumaj1でも今回は正統的な?!焼酎の飲み方で「芋焼酎・紅東印」を試してみたいと思います!!
この芋焼酎は、有名な鹿児島県の西酒造が出してます。そう言えば同じ酒造から蒸撰シリーズとして「紅東」、「綾紫」、「白豊」の3種類が出ていますが、これ等はアルコール度が34度と焼酎としては高くそれぞれのさつま芋の特長が味わいとして強く出ている逸品です。
ただ限定販売なので一般的ではないかもしれません。
そうしたことから・・・これは想像ですが・・・よりなじみ易い焼酎として25度の焼酎を3種類「紅東印」、「綾紫印」、「白豊印」をリリースしたのだと思います。
Jbeniazumaなお蒸撰シリーズ、印シリーズ、それぞれ3種類の芋焼酎は、2011モンドセレクションで金賞、銀賞を受賞しています。ちなみに「紅東印」は銀、「蒸撰紅東」は金賞を得ており、そのほかも金、銀、を受賞しています。
Beniazuma_3さて『紅東』はさつま芋の一つですが、おなじみの焼き芋にも使われる、甘味のあるさつま芋と言われています。
皮は赤紫色で果肉は黄色とか淡いオレンジ色で、関東でも栽培されている品種です。
ところでネットで調べていて気が付いたんですが、さつま芋の品種名はカタカタ表記が一般的なようです。例えばWikipediaによれば、ベニアズマ、シロユタカ、アヤムラサキ、など・・・でも、金時は漢字表記なのです・・・??
名前の付け方には学術的に法則があるのかもしれませんが、「紅東印」などはこれ自体が商標として登録されているのかもしれません。
Beniazumaj2おっと、話が直ぐに横にそれるのが、私の悪いくせです。
本題に戻って「紅東印」はどんな味わいでしょうか?!
暑い夏とは言え基本?に戻って、お湯割で試してみました。
香はそんなに強くなくてほんのり甘い匂いがしました。口の中ではそんなに甘さを感じませんでした。どうしても焼き芋を食べたときの印象と比較してしまうのでしょう!そしてのど越しにちょっぴり甘さを含んだ辛口の余韻が残りました。

[メモ]  25度、薩摩芋(鹿児島県産紅東)、米麹(国産米)
     蒸留方法/常圧単式蒸留
     西酒造株式会社
     鹿児島県日置市吹上町与倉4970-17

|

« 芋焼酎・Umi15 | トップページ | 東京の地酒・澤乃井 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52712/55543689

この記事へのトラックバック一覧です: 芋焼酎・紅東印:

« 芋焼酎・Umi15 | トップページ | 東京の地酒・澤乃井 »