« ウィスキー・ペンデリン(Penderyn) | トップページ | 米焼酎・純米焼酎 »

ワイン・TAKE-BOW(たけぼう)

Mywine2012_2久しぶりにマイ・ワインのTAKE-BOW(たけぼう)を取り寄せて飲んでみました。
山梨県甲州市のまるき葡萄酒㈱さんの「マイ・ワイン」システムに申し込んだのが2008年秋!1年後から蔵出しが可能となり、当初60本だったのが今回の蔵出しで余すところ6本になってしまった!
でも大丈夫・・・昨年再度申し込んだので、この秋からは60本が追加となります・・・
このマイ・ワインの楽しみは、ワインそのものが年々変化していくのを実感できることでしょう。特に私が申し込んでだのは樽貯蔵なので、ウィスキーのモルトと同じで樽により熟成の度合いが年とともに変わり、味わいと色合いが微妙に変化していくことです。
それとラベルは自分オリジナルのものを印刷して貼り付けるサービス(当然有料です・・・念のため)があるので、大げさに言えば世界で唯一つのオリジナル・ワインを所有できるわけです・・・まぁ、自己満足ですけどね・・・
MywinemarukiTakebow3Mywine2012そこで今回は新ラベルの作成にチャレンジ!!ワインのラベルらしからぬ斬新なデザインで・・・と意気込んではみたものの・・・才能がないのはいかんともしがたく、ネットのフリー素材を利用しワインツーリズム2011に参加したとき撮影したブドウ畑を組み合わせた、平板なラベルになってしまった・・・。
今まで作成したラベルを左から順に並べると、最初のものが一番面白くて次第につまらなくなってしまったように思う。
さて久しぶり(半年ぶりかな・・・)のワインはどうかな・・・と、箱を開けて取り出してみると、・・・おぉっ!色合いは黄金色・・・それも明るい黄金色ではなくやや深みのあるもの・・・だった。本当なら氷を入れたバケットに入れるか、冷蔵庫で少し冷やしてから飲むべきでしょうが、今回は冷やさずに飲んでみました。
味わいはとても良いものでした。甲州種の白ワインは和食に合う、どちらかというとあっさり系だと思うんですが、このワインは濃い黄金色で香りが豊か、そしてしっかりとした味わいでした。味にうるさい妻も『これは美味しい!』と花丸を付けてました。

|

« ウィスキー・ペンデリン(Penderyn) | トップページ | 米焼酎・純米焼酎 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52712/54953016

この記事へのトラックバック一覧です: ワイン・TAKE-BOW(たけぼう):

« ウィスキー・ペンデリン(Penderyn) | トップページ | 米焼酎・純米焼酎 »