« 日本酒・願人(ねがいびと) | トップページ | ウィスキー・ペンデリン(Penderyn) »

芋焼酎・あやかし福助

Afukuske1芋焼酎「あやかし福助」!
ボトルには福助と思われる絵が描いてあります。でもこの絵は、ちょっと不気味で怪しげな雰囲気です。福助というと「福」をもたらす縁起のいいものですが、この福助は頭が異様に大きく角ばっていて、頬のこぶ?は片方に「福」もう一方には「悪」と書いてあります。かなり変わってます。だから「あやかし」です・・・かね。
Ayakashiさてわが国では、古くから「あやかし」とは船が難破しようとするときに出るという海上の怪物をいうそうです。ここから転じて不思議なものとか、怪しいもの、を表す言葉となったそうです。江戸時代の「今昔百鬼拾遺(こんじゃくひゃっきしゅうい)」から、その「あやかし」の絵を引用してみます。
Fukusukeところで「福助」といえば、私が子供のころは福助足袋が有名でしたね!それがいつの間にか女性向けのパンストが主力となり会社名は「Fukuske」になってしまいました(もちろん今でも足袋は販売してます)。その時の福助は、写真のような可愛い子供の人形でそのイメージがあったので、今回のラベルのような福助にはいささか驚きました。
裏のラベルには、この『あやかし福助』からのメッセージがありますので、紹介しましょう。
Afukuske2
  わてはこれでも福の神の一人でんねん。
  そやけど、”えべっさん”らのような正統派とは、
  一緒にしてほしくありまへんな。
  わてが福を与えんのは、金持ちだけです。
  それ以外の方、わてに来てほしかったら、酒飲んで、
  これを三回唱えてみはったらどないですか。
  『オオバン コバン フクスケソワカ』
  ほんなら、あんさんの背後にニターッて笑ろたわてが現れまっさかい。

・・・・いやはや、私は御免こうむります。  どなたか、お試しあれ!・・・・
さて、悪酔いを覚悟で試してみました。
黒麹仕込みなのでしっかりした味わいでした。芋らしい香ばしい匂いがして、やや辛口の余韻が残りました。つい何杯も飲んでしまったけど、幸い悪酔いせず心地よく酔うことができました。

[メモ] 25度、さつまいも、米こうじ
    さつま無双株式会社
    鹿児島市七ツ島1-1-17

|

« 日本酒・願人(ねがいびと) | トップページ | ウィスキー・ペンデリン(Penderyn) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52712/54733443

この記事へのトラックバック一覧です: 芋焼酎・あやかし福助:

« 日本酒・願人(ねがいびと) | トップページ | ウィスキー・ペンデリン(Penderyn) »