« 壱岐焼酎・村主(すぐり) | トップページ | マッコルリ・おこげ »

マイワイン・TAKE-BOW

Takebow22月10日(木)午後11時、我が家に孫(男)誕生の朗報が届きました。
その日の午後8時前に会ったとき、娘は陣痛が周期的に来るものの切羽詰った感じはなく、出産は翌朝かな?などとのん気に構えていた中での知らせでした。
しかし手放しで喜ぶわけにはいきませんねぇ・・・「デフレの正体」(藻谷浩介著、角川書店)にあるように、現在の経済状況は社会を担う18~60歳代の世代層が少なくなり消費が減少、内需が縮小していることによるといわれてます。日本はこれからますます少子高齢化社会に突き進み、「生産年齢人口(社会を担うとともに内需拡大の牽引役となる世代層)」が減少するのは明らかです。こうした状況からの脱却は、政治家がリーダーシップを発揮し、世論をリードして社会的合意を得ていくことが必要だと思いますが、実際にはどうでしょうか?いささか心もとない現状です。生まれた孫が社会を担う20年、30年後、果たして日本はどうなっているのか!?今こそ我々の役割、責任が問われているのではないか・・・
・・・などと、あれこれ考えていると、宅急便で「マイワイン」が届きました!!
おおっ!!孫の誕生にあわせて来るなんて!!と感激しつつ、早速「新しい家族に乾杯」!!
Takebow3ところで「マイワイン」の写真を見て、前回とラベルが違っているのに、お気づきでしょうか?
前回のラベルが『秋』をイメージしてモダンな感じになっていたので、今回はオーソドックスにブドウをメインにしてみました。これならば季節に関係なく利用できそうです。
なおこれはネット上のフリー素材をダウンロードし、フォトショップで加工したものです。
さてこの「マイワイン」は、甲州市のまるき葡萄酒株式会社が毎年募集している「マイワインシステム」を利用しています。私の場合は2008年に契約し、甲州種のブドウを樽貯蔵した白ワインを5年間で60本蔵出しできる権利を得ております。同じ樽から出されるので、毎年ワインが熟成していく!その変化を楽しむことが出来ます。
さて今年のワインの味わいは?
まず色合いはいわゆる黄金色ですが、やや濃くなったように思いました。
匂いをかぐとほんのりとした香りがして飲み心地が良く、『前よりも美味しい!』と、味にうるさい我が奥方が申しておりました。

【メモ】  アルコール度12%
      まるき葡萄酒株式会社
      山梨県甲州市勝沼町下岩崎2488
      http://www.marukiwine.co.jp

|

« 壱岐焼酎・村主(すぐり) | トップページ | マッコルリ・おこげ »

コメント

お孫さんのご誕生、おめでとうございます!
マイ(ユア)ワインの新しいラベルも素敵ですね!

投稿: さくパパ | 2011/02/22 09:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 壱岐焼酎・村主(すぐり) | トップページ | マッコルリ・おこげ »