« 芋焼酎・凛(白ラベル) | トップページ | 芋焼酎・紫尾の露 »

黒糖焼酎・長雲

Ngakumo長雲は、奄美大島の山田酒造と言う小さな酒造がつくる黒糖焼酎です。
山田酒造は昭和32年創業といいますから、以来約50年間、比較的新しい酒造です。現在は2代目のご夫婦と息子さんの3人で造っているとのことです。山田酒造の特徴は、麹作り以外は全て手作業で進めているとのことです。・・・・仕込み、温度管理、瓶詰め、ラベル貼り、などなど・・・・仕込みはもっぱら男性の仕事で父子で従事してます。2人は無言で黙々と作業を進め、特に段取りを打ち合わせることもなく、次々とこなくしていってるとのことです。まさに肉親同士だからできる業(わざ)かもしれません。また長雲は、常圧蒸留法で造られてますが、これは黒糖の香をのがさないために、この方法を採用しているとのことです。
さて家族で手塩にかけて作った「長雲」はどんな味でしょうか?早速試してみました。
長雲は、アルコール分が30度と高くボトルのキャップを取ると甘い香りがします。夏ですから、先ずは水割りでちょっと焼酎を濃いめにして飲んでみました。水と氷で口当たりは冷たいですけど甘口で香りもプランデーに似て、意外とスイスイと飲めます。ロックでも同じですが、水割りよりも当然アルコール度が高くなるので、長雲の個性を楽しむことができます。夏は焼酎もロックか水割りです!・・・と思ったのですが、試しにお湯割りでも飲んでみました。・・・すると、これが結構いけるんです!長雲の口当たりの良さ、まろやかな味わい、甘く香ばしい匂い、それでいてのど越しに辛口の余韻が残る、などなど。やはり焼酎はお湯割が基本だなぁ、と感じた次第です。

[メモ] 30度、黒糖、米麹
     有限会社 山田酒造  Tel 0997-62-2109
     鹿児島県大島郡龍郷町大勝1373番地八号
     

|

« 芋焼酎・凛(白ラベル) | トップページ | 芋焼酎・紫尾の露 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52712/16019846

この記事へのトラックバック一覧です: 黒糖焼酎・長雲:

« 芋焼酎・凛(白ラベル) | トップページ | 芋焼酎・紫尾の露 »