« 芋焼酎・龍霞 | トップページ | 黒糖焼酎・長雲 »

芋焼酎・凛(白ラベル)

Rinnw前回は赤ラベルの「凛」を楽しみましたが、今回は「凛」の白ラベルを飲んでみました。
赤と白の違いはワインではありませんで、芋焼酎の仕込み時期の違いによるものです。赤が秋の仕込み、白は春の仕込みです。つまり春秋、年2回の限定仕込みの焼酎です。
なぜ秋の仕込を赤ラベルにしたのか?これはまったくの想像ですが、秋の紅葉のイメージから赤ラベルにしたのかもしれません。杜氏は軸屋麻衣子さんと言う女性ですから、こうした発想が出たのかもしれません。
約2ヶ月前の6月5日にアップしたブログで述べたように、軸屋麻衣子さんは女性でありながら、多くの醸造家を輩出している東京農業大学醸造学科の出身ですし、焼酎の醸造に対してしっかりとした考えを持っている杜氏です。女性の繊細な感性とこうした実力がかみ合って出来たのがこの「凛」であると思います。
実はこの焼酎を購入した時には、季節の異なる時期に仕込まれた焼酎を飲み比べて見たいとの思いもありましたが、無益な考えと思い直して止めてしまいました。
前回のテイストを思い出しながら飲んでみました・・・といっても違いは分かりませんが・・・。
「凛」は黒麹仕込・甕貯蔵でありながらまろやかな味わいですね。黒麹仕込み=しっかり系という数式が成り立たない意外性があります。軸屋麻衣子さんの焼酎に対する考えは『温故知新』といいますか、「伝統をしっかりと守りながら新しさを追究する」と聞いてます。この「凛」は、まさにその考えがよく表れている焼酎だと言えます。

[メモ]  25度、さつま芋(鹿児島県内産こがねせんがん)、米麹
     仕込み割り水ともに紫尾山系伏流水、平成19年3月22日瓶詰

 軸屋酒造株式会社  鹿児島県薩摩郡さつま町平川1427
               http://www.jikuya-shuzo.co.jp

|

« 芋焼酎・龍霞 | トップページ | 黒糖焼酎・長雲 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52712/15952405

この記事へのトラックバック一覧です: 芋焼酎・凛(白ラベル):

« 芋焼酎・龍霞 | トップページ | 黒糖焼酎・長雲 »