« 芋焼酎・ひむか寿赤芋仕込み | トップページ | ワイン・シャトー・ラローズ・トラントドン »

芋焼酎・紅芋 華どり

Junbeni今日飲んだのは、小玉醸造の若き「杜氏潤平」こと金丸潤平氏が手がけた「芋焼酎・紅芋 華どり」です。
実はこの焼酎を手にしたとき、さてどうやって飲もうかと迷いました。・・・・というのも、アルコール度が44度もあるからです。やっぱりお湯で割るのがいいのかな?それともロックがいいのか?・・・・
まぁ、そんなに真剣に悩む話ではありませんが、その飲み方にヒントを得る体験をしたのです。
それは今週、会社の同僚と東京・乃木坂にある「旨いぞぉ」という店に行った時のことです。型どおり生ビールで乾杯した後、それぞれ好みの酒を飲んだのですが、私はメニューにあった芋焼酎「海童 はなたれ(初溜取り)」を頼みました。出てきた海童は例の赤い瓶に入ってましたが、冷蔵庫に入れて冷やしてあって、これを薩摩切子のグラスに注いでくれたのです。アルコール度は40度でしたが、冷やしても芋の香りが漂い口に含むととろりとした感触がして「おっ、これはなかなかいけるな!」と感じました。
Junbeni2・・・・ということで、早速まねをしてみました。
この芋焼酎のラベルには、「杜氏潤平 手造り 紅芋 華どり」とあります。「華どり」とは、ハナタレ(初溜取り)のハナを華にかけて命名したのだと思います。更に内容量360MLと書かれていて、ちょうど二合です。そんなにガブガブ飲むものではないから、ちょうど良い分量だと思います。
我が家には薩摩切子の猪口は無いので、色合いがそれらしい?ぐい飲みを選んで飲むことに・・・・
冷やしてもほんのり香りがするのはアルコール度が高いから?とろりとした感触も海童と同じでした。舌でとろりとした感触を楽しんでいると、「紅芋 華どり」が温まり口の中に芳醇で辛口の味わいが広がります。アルコール度が高い割には刺激が無くてのど越しに辛口の余韻が残りました。
焼酎をチビリチビリと飲むのもなかなか良いものだと思いました。
・・・・薩摩切子の猪口があればもっと雰囲気が盛り上がるでしょうけど・・・・

[メモ]  44度、さつま芋、米麹
     小玉醸造合名会社
     宮崎県日南市飫肥8-1-8

(追記)
①「旨いぞぉ」は、タレントのグッチ裕三氏がプロデュースした店と言われていて、レタスとシラス、江戸前ピザ、東京ポテトタワー、高級紳士焼きそばなど、ユニークな名前の品々があり、どれも美味しかったですよ。
   ホームページ:http://umaizoo.com/
②冷やして飲むのは初めてと思いましたが、過去のブログを見たら実は去年(2006年7月)、風に吹かれて(六代目百合の原酒、42度?)を飲んだ時、同じように冷やして飲んでました。確かこの時は、購入した東京・立川の浅見酒店の若主人に教えて貰いました。

|

« 芋焼酎・ひむか寿赤芋仕込み | トップページ | ワイン・シャトー・ラローズ・トラントドン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52712/14964621

この記事へのトラックバック一覧です: 芋焼酎・紅芋 華どり:

» グッチ・財布 [グッチ・財布]
グッチ・財布は最高。グッチの財布で買い物へ。グッチの財布を最新情報を紹介します。 [続きを読む]

受信: 2007/05/06 15:07

» グッチの財布 [グッチの財布]
グッチの財布は、とても人気ですよね~。私もグッチの財布を愛用しています長財布と2つ折の財布で迷ったんですけど、2つ折の財布にしました。因みにグッチの財布だけでなく、小銭入れもありまぁ~す。 [続きを読む]

受信: 2007/05/08 18:30

» 森伊蔵定価で買えます [おすすめ焼酎]
プレミア焼酎の森伊蔵、魔王、村尾、佐藤、の極秘情報あります。 [続きを読む]

受信: 2007/05/20 16:54

» グッチの女性用財布 [グッチ ベストセレクション GUCCI]
グッチのアイテムの中で絶大な人気を誇る女性用財布。個性的でスタイリッシュなデザインは、幅広い層に人気があります。グッチのイニシャルGGをロゴ化したのGGキャンバスや、グッチシマのグリーンとレッドのウェビング・ラインは人気アイテムです。豊富なグッチの財布ラインナップから、自分の感性とスタイルにマッチした財布を見つけてください。数あるグッチの財布ラインナップから、人気アイテムを少しだけ紹介します。 ☆Wホック折り財布グッチシマ、メタルクリップ☆商品NO con-159917-AA...... [続きを読む]

受信: 2007/08/22 06:50

« 芋焼酎・ひむか寿赤芋仕込み | トップページ | ワイン・シャトー・ラローズ・トラントドン »