« 麦焼酎・全麹つくし | トップページ | 芋焼酎・ひむか寿赤芋仕込み »

芋焼酎・五百年蔵

Gohyaku2芋焼酎・甕壺貯蔵「五百年蔵」!
昨年末ネットで100甕限定販売というので予約して購入したものです。麦焼酎「全麹つくし」でも述べましたが、どうも私は『限定』と言う言葉に弱くて・・・・・この「五百年蔵」は田苑酒造株式会社が年に1回出荷している、正に限定品です。
田苑酒造と言えばユニークな試みで知られています。例えば「音楽熟成」に取り組んでいます。音楽熟成とは、田苑酒造では麦焼酎の熟成のため樽に貯蔵していますが、この樽の側面にスピーカーを取り付け音楽を流していて、写真を見ると4個の小型スピーカーが取り付けてありました。こうすることで焼酎の熟成を促進する効果があるそうです。そういえばこの樽貯蔵は、「焼酎の本当の旨さが出るのは貯蔵がポイント」と考えて、他の酒造では取り組んでいなかった麦焼酎の長期貯蔵に挑戦。甕、タンク、樽と試してみた結果、麦焼酎には樽が一番合うことが分かったそうです。
・・・・芋焼酎を紹介するつもりが麦焼酎の取り組みを紹介してしまいちょっと横道にそれましたが、このように田苑酒造は芋焼酎の本場鹿児島県にありながら、麦焼酎、更には米焼酎作りにも取り組んでいるまことにユニークな酒造です。
前置きが長くなりましたがこの「五百年蔵」は、酒造によると明治23年の創業時から使用していた甕で長期貯蔵していた芋焼酎を、写真のような広口の甕(一升)に取り分けたものです。
Gohyaku1早速開けて飲んでみました。
竹製のひしゃくがついているので、お湯を満たしたカップにひしゃくで焼酎をすくって注ぎます。・・・こうした演出はなかなか良いものです。
ほんのりと芋焼酎独得の甘い香りがします。口に含むと刺激が無くて、ほんとに柔らかでまろやかな味わいです。甕壺貯蔵の効果でしょう!甕壺に焼酎を貯蔵する効果については、2005年1月に「甕壺貯蔵考」として私のつたない考えをまとめてみました。その中で、甕にはミクロの穴が多数開いており呼吸作用があり、陶器に含まれる鉄分やマグネシウム、カルシウム等と共に焼酎を熟成していく効果があると考えました。確かに生のままで飲んでも刺激が無くまろやかで、これが甕壺貯蔵効果だなと一人で納得しております。

[メモ] 25度、さつまいも、米麹
     田苑酒造株式会社 鹿児島工場
     鹿児島県薩摩川内市樋脇町塔之原11356番1
     Tel 0996-38-0345 Fax 0996-38-2136
http://www.denen-shuzo.co.jp/

|

« 麦焼酎・全麹つくし | トップページ | 芋焼酎・ひむか寿赤芋仕込み »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52712/14705722

この記事へのトラックバック一覧です: 芋焼酎・五百年蔵:

» 新垣結衣・新CM独占公開! [新垣結衣・新CM独占公開!]
人気タレント・新垣結衣(18)が大ブレークするきっかけとなったグリコ「ポッキー」のCM次回作(24日からオンエア)が、ナニワの街を大暴れするバージョンになる。 [続きを読む]

受信: 2007/04/21 01:24

« 麦焼酎・全麹つくし | トップページ | 芋焼酎・ひむか寿赤芋仕込み »