« ウィスキー・竹鶴17年 | トップページ | 芋焼酎・五百年蔵 »

麦焼酎・全麹つくし

Tukushiz今日は麦焼酎の「全麹つくし」を飲んでみました。
この「全麹つくし」は、このブログに何回も出てくる東京・狛江市の籠屋秋元商店に立ち寄ったとき勧められたものです。半期に一度しか入荷しない限定品!という話に『限定品』に弱い私はすぐに買ってしまいました。
一般的に衝動買いは後悔するものですが、この麦焼酎「全麹つくし」はそんなことはありませんでした。・・・と言うのも製造元がこの前取り上げた麦焼酎「釈云麦(じゃくうんばく)」の福岡県・西吉田酒造だったからです。
「釈云麦」と同じ麦焼酎ではありますが、この「全麹つくし」は黒麹仕込みで全麹仕立て。一般的には一次、二次と二回の仕込みを行うところを、一回だけ!でも仕込には通常の三倍の手間隙をかけているそうで、その上で低温で醗酵、常圧蒸留して、最後は5年物の古酒とブレンドしている、と言う非常に手間のかかった麦焼酎であることが分かったのです。これは正に限定品!どんな味わいか大いに期待できます。

お湯割りにすると麦独得の香りがポッと匂います。口に含むと刺激が無くのど越しもまろやかです。そうかと言ってあっさり系ではなく、しっかりとした味わいです。5年物の古酒とブレンドしてあるためか、こうしたまろやかさが出ているのでしょう。また昔ながらの常圧蒸留法で、しかも黒麹で全麹(麦麹を使用)で仕込んでいるので、しっかりとした濃厚な味わいが出ていると感じました。

[メモ] 25度、麦麹、平成18年6月詰
     西吉田酒造株式会社
     福岡県筑後市大字和泉612
     Tel 0942-53-2229 http://www.syoucyu.com

|

« ウィスキー・竹鶴17年 | トップページ | 芋焼酎・五百年蔵 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52712/14618061

この記事へのトラックバック一覧です: 麦焼酎・全麹つくし:

« ウィスキー・竹鶴17年 | トップページ | 芋焼酎・五百年蔵 »