« 芋焼酎・六代目百合 | トップページ | 日本酒・すず音 »

ワイン・キャンティ・ルフィーノ

Chianti4Rufino2最近ワインはイタリアのキャンティを中心に飲んでいます。
キャンティはトスカーナ地方の赤ワインでそれこそ星の数ほど銘柄があります。今日取り上げるのはルフィーノ社の「キャンティ・クラシコ・ルフィーノ・リゼルヴァ・ドゥカーレ・ゴールド2001」です。ずいぶんと長い名前です。
ルフィーノ社と言えば、キャンティの名を世界に広めたと言っても良いでしょう。創業は1877年と言いますから、今から丁度130年前です。従兄弟同士の二人の男爵、Ilario Ruffino(イラリオ・ルフィーノ)とLeopoldo Ruffino(レオポルド・ルフィーノ)が設立し、イラリオが技術、レオポルドが経営をそれぞれ担当し、二人の協力により現在の基礎が築かれたと言われています。
さて今日のワインは長ったらしい名前ですしイタリア語は全くダメな私ですから、このワインを紹介しているホームページを当たってみました。するとラベルの一部にある『リセルヴァ・ドゥカーレ』とは「侯爵のためのとっておきの」と言う意味だそうです。
ルフィーノ社はキャンティ・クラシコ地区の最大のぶどう園主として地元の尊敬を集めているそうですから、このワインはルフィーノ社が自信をもって勧める『とっておきのキャンティ』なのでしょう。

例によって冷蔵庫で冷やして飲む30分くらい前に取り出して飲んでみました。
ちょっと冷やし過ぎかな?と思いましたが、香りは刺激が無くほんのり甘い匂いがしました。このワインを口に含むと口当たりが良く、飲むとコクがあるように感じました。冷やし過ぎのためか少し渋みがありましたが、そんなに気になりませんでした。むしろコクと渋みがほどよく調和して、それが個性となっているように感じました。

[メモ]  13.5%、ぶどう品種:サンジョヴェーゼ、
       Chainti Classico
       RUFFINO
       RISERVA DUCALE
          Oro
         2001
         D.O.C.G

|

« 芋焼酎・六代目百合 | トップページ | 日本酒・すず音 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52712/14282902

この記事へのトラックバック一覧です: ワイン・キャンティ・ルフィーノ:

« 芋焼酎・六代目百合 | トップページ | 日本酒・すず音 »