« 芋焼酎・一刻者(いっこもん) | トップページ | 芋焼酎・六代目百合 »

芋焼酎・一人蔵

Hitorikura芋焼酎「一人蔵(ひとりぐら)」。
たった一人で守り続けている焼酎蔵!として有名な木場酒造の芋焼酎です。
大正元年と言いますから、今から86年ほど前に、初代木場清次郎氏が創業した木場酒造は、当時のままの直伝の醸造法をかたくなに守り続け、現在の四代目木場修一さんに受け継がれています。そして杜氏でもある木場修一氏ひとりの蔵として、仕込み~熟成までこだわりをもって焼酎を造り続けています。
焼酎の面白さは、この木場酒造のように小さな蔵で個性的な焼酎作りが行われていることでしょう!
大企業で温度管理等をきちんとした品質管理が行き届いた工場で、均一な焼酎をしかも大量に出荷する場合は、いつ飲んでも同じ焼酎を味わえる安心感がありますが、こうした小さな蔵の焼酎にはその時々の出来具合を含め、いつもと違ったテイストを楽しむ喜びもあるように思います。
ロックにして口に含むと舌には刺激が無く少し辛味を感じました。口の中で焼酎が温まるにつれてまろやかな味わいが広がりのど越しは優しい辛口の焼酎でした。お湯割りにすると、ほんのりとした芋の匂いがたちこめます。
口に含むとまろやかでのど越しも優しく後に少し辛味が残る感じで、全体として甘過ぎず柔らかな口当たりの飲みやすい芋焼酎です。

[メモ]  25度、さつまいも、米こうじ、麦
      木場酒造有限会社
      鹿児島県曽於市末吉町諏訪方8881-2
      Tel 0986-76-2383

|

« 芋焼酎・一刻者(いっこもん) | トップページ | 芋焼酎・六代目百合 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52712/14071898

この記事へのトラックバック一覧です: 芋焼酎・一人蔵:

« 芋焼酎・一刻者(いっこもん) | トップページ | 芋焼酎・六代目百合 »