« ワイン・コート・ド・ブール(シャトー・ピロー) | トップページ | 芋焼酎・風に吹かれて »

黒糖焼酎・浜千鳥乃詩

Chidori最近は黒糖焼酎に注目して、立て続けに飲んでます。
最初に飲んだ黒糖焼酎は「昇龍」で、個性があるガツン系のものでした。『黒糖は面白いな!』との印象が強くて、その次に「喜界島」を選び、そして今回取り上げたのは奄美大島の「浜千鳥乃詩」です。奄美大島には当然のことかもしれませんが、黒糖焼酎として有名な全国区のブランドが数多くあります。例えば長雲、弥生、竜宮、などなど・・・・・
焼酎に限らずアルコール類にとって原材料や麹はもちろん重要ですが、割り水も重要な要素です。この酒造は、仕込み水にこだわって奄美大島で水がおいしいと評判の龍郷町に移転したとのこと。更にこの焼酎は、奄美産黒糖とタイ米から作った2種類の原酒をブレンドし、2年以上貯蔵して熟成しているそうです。

かなり期待できそうですので、早速試飲してみました。
匂いは黒糖焼酎独得の甘い香りがしました。生のままではまろやかな口当たりですが、のど越しに少し刺激を感じました。
次はロックで試してみました。氷が解けて少しアルコール度数が下がるからでしょうか、飲み心地がよくなったように感じます。全体の印象はまろやかで、飲んだ後ののど越しに少し辛さを感じるドライでスッキリとした印象を持ちました。

[メモ]  30度、黒糖、米こうじ     
      奄美大島酒造株式会社
      鹿児島県大島郡竜郷町浦字角子1864
                   Tel 0997-62-3120
               

|

« ワイン・コート・ド・ブール(シャトー・ピロー) | トップページ | 芋焼酎・風に吹かれて »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52712/10751538

この記事へのトラックバック一覧です: 黒糖焼酎・浜千鳥乃詩:

« ワイン・コート・ド・ブール(シャトー・ピロー) | トップページ | 芋焼酎・風に吹かれて »