« チルドビール(追加) | トップページ | 黒糖焼酎・昇龍 »

芋焼酎・さつま五代

Godai_1久しぶりに東京・立川の「浅見屋」さんに行きました。
このお店は、塩田酒造さんと取引がある東京では数少ない酒店で「六代目百合」が時々入荷しています。3月末ごろに六代目百合が入荷したとの情報を聞いてはいたのですが、立川へ出かける機会が無くて4月の下旬になってようやく立ち寄ることが出来ました。
久しぶりにお会いした浅見屋さんの若大将は元気そのもので、焼酎情報をいろいろと教えてもらいました。置いてある焼酎はどれも欲しいものばかりでしたが、その中から「どちらかと言うとガツン系」との評判の黒糖焼酎の昇竜(5年貯蔵)とマイルドだと評判の芋焼酎のさつま五代を購入しました。
このさつま五代は山元酒造の焼酎ですが、「五代」はこの酒造のブランドで米焼酎の「五代」、麦焼酎の「五代麦」を造っています。このほか、「木花咲耶姫(このはなさくやひめ)」と言うネーミングが素晴らしいそば焼酎や、とうもろこし焼酎の「赤ひげ」と言うユニークな焼酎も出しています。このように各種焼酎をつくっておりますが、この酒造の特長は割り水に薩州霊山「冠嶽山」の伏水流を使っていることでしょう。この伏水流は甘口の地下水だそうで、さつま五代は「甘口の焼酎」と言われるのも納得できます。
五代をまず生(き)のまま飲んでみました。以外や以外水のようで、どちらかと言うと芋独特の匂いが少なく甘味を感じます。舌先にも刺激がなくて、のど越しに辛口の余韻が残る焼酎でした。
ロックにすると少し甘味を感じる程度でしたが、口に含んで温めると芋焼酎独特の味わいが出てくるように思いました。
最後はお湯割で試してみましたが、ほんのり甘い匂いがして口に含むと舌先に辛味を感じます。いずれにしても、やさしい味わいの焼酎でした。

[メモ]   25度  さつまいも、米麹   山元酒造
                         鹿児島県薩摩川内市五代町2725
                         Tel 0996-25-2424

|

« チルドビール(追加) | トップページ | 黒糖焼酎・昇龍 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52712/10050277

この記事へのトラックバック一覧です: 芋焼酎・さつま五代:

« チルドビール(追加) | トップページ | 黒糖焼酎・昇龍 »