« 芋焼酎・アサヒ | トップページ | 芋焼酎・さつま五代 »

チルドビール(追加)

Beer4前回は、チルドビールを3本飲み比べてみました。
その時紹介できなかった「Golden・Hop」を今回は試飲しましたので、報告します。メーカーによるとこのビールの特長は、『後熟ホップが生み出すしっかりとした苦味と爽やかな余韻が楽しめる』となっています。
早速グラスに注いでみます。ビール自体は、やや濃い黄色で少し濁っているというかクリアではありません。酵母が生きている無濾過ビールだからでしょうか。泡立ちは良くてちょっと荒めですが(ビールの注ぎ方にもよるかと思いますが・・・・)、いかにもおいしそうです。
口に含むと舌全体に柔らかい刺激を感じ、のど越しに苦味が残りました。でも後味は、・・・・メーカーでは爽やかな余韻が楽しめると言っておりますが・・・・しつこくなくてあっさりとした印象でした。

チルドビールを4種類試飲しました。それぞれに特長があって楽しむことが出来ました。でも近所の酒屋さんで購入しようとしましたが、残念ながらありませんでした。チルドビールは酵母を生かすため冷蔵配送、賞味期限を製造後60日間とするなど、扱いが一般のビールと異なる点が特長であると同時に課題であるように考えます。賞味期間が短いことはこの期間内で売り切らないと処分せざるを得ず、小さな規模の店舗では負担になって置き難いと言う現実があるように思います。チルドビールの人気が出て普及がすすめば、流通経路が拡大して小規模な店舗でも販売できる、という良い意味でのプラスのサイクルが出来ると思います。
今後のチルドビールの健闘を期待したいと思います。

|

« 芋焼酎・アサヒ | トップページ | 芋焼酎・さつま五代 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52712/9878434

この記事へのトラックバック一覧です: チルドビール(追加):

« 芋焼酎・アサヒ | トップページ | 芋焼酎・さつま五代 »