« 芋焼酎・小鶴原酒 | トップページ | 芋焼酎・黒甕 »

芋焼酎・黒伊佐錦

Bisanishiki伊佐大泉の項でも紹介しましたが、「伊佐」を冠する焼酎は、「伊佐大泉」、「伊佐美」、そして今回紹介する「伊佐錦」があります。「伊佐美」はプレミアム焼酎の元祖と言われ今や幻の焼酎となっているようですが、伊佐錦は比較的リーズナブルな価格で出回っています。この「黒伊佐錦」はパルコの酒屋さんの棚に1本だけ残っていました。黄色地に黒と大きく書いてあり続けて金文字で「伊佐錦」とあっていやでも目に付くラベルです。酒屋さんが書いたPRの言葉は「お湯割がおいしい」となってました。確かに黒麹を使っているので、香ばしい匂いとかコクが期待できる焼酎です。・・・・と、いう事で直ちに購入しました。一升瓶が1800円と手ごろな値段なのも魅力です。

先ずはお湯割で! ウ~ン! 香ばしい匂いがして飲む前から楽しめます。口に含むとちょっと焦げたような??独特の味を感じましたが、辛口で喉に余韻が残っておいしい焼酎です!やはり焼酎はお湯割ですね!
手ごろな価格で美味しく飲める!まさに「ダレヤメ」にぴったりの焼酎です。
あえてロックで試してみましたが、匂いが少し弱まってほんのりとした香りになりました。口に含んで焼酎が温まると、匂いが口の中で立ち上がります。全体にあっさりとした飲み口になりました。

[メモ] 25度、さつまいも、米こうじ     
     大口酒造協業組合    鹿児島県大口市原田643
         Tel 0995-22-1213 URL www.isanishiki.com 

|

« 芋焼酎・小鶴原酒 | トップページ | 芋焼酎・黒甕 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52712/9051709

この記事へのトラックバック一覧です: 芋焼酎・黒伊佐錦:

« 芋焼酎・小鶴原酒 | トップページ | 芋焼酎・黒甕 »