« 芋焼酎・銀滴 百六拾石 | トップページ | 芋焼酎・太古屋久の島 »

麦焼酎・じいさんの置きみやげ

jisan2焼酎は瓶詰めが一般的ですが、この焼酎は甕に詰めて販売されています。「るり色」というんでしょうか、深い青色というか藍色です。美濃焼きだそうですが、うすい青色のアクセントがなかなおしゃれです。
ゴム製のカバーで覆われているので持ち運びに便利ですし、カバーをとった後は付属の木の蓋をします。更に「ひしゃく」がついてますので、大勢で甕を囲んでひしゃくで汲みながら、ワイワイ言いながら飲むのに最適です。
さて、この麦焼酎は手作りむろ蓋麹仕込みで長期熟成したものだそうです。
酒造によると、昔ながらの手作りの焼酎で「時代遅れと言われてもかまわない」と、田舎の小さな蔵で初代から受け継いだ技と味をかたくなにまもっている、とのことです(井田萬力屋三代目 口上より)。
生産量は年間200本程度で、正に限定品です。

少し刺激のある匂いかなと感じましたが、口に含むとまるで水のように刺激の少ないまろやかな味です。長期熟成のなせる技でしょうか・・・・お湯割りにするとよりまろやかな味になり、匂いはふくよかな香味を感じさせて、一段と引き立ちます。
お値段は約5000円とやや高めですが、それだけの価値がある焼酎といえます。

[メモ] 25度 麦焼酎      
     藤居醸造合資会社 大分県大野郡千歳村大字新殿150-1
                                Tel 0974-37-2016   

|

« 芋焼酎・銀滴 百六拾石 | トップページ | 芋焼酎・太古屋久の島 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52712/8504909

この記事へのトラックバック一覧です: 麦焼酎・じいさんの置きみやげ:

» じいさんの置き土産ってどうよ? [ヲヤジブレンドってどうよ]
百年の孤独と違って、非常に麦の香ばしい香りのする焼酎だ。 ネットでも数々の賛辞が [続きを読む]

受信: 2006/04/28 00:59

« 芋焼酎・銀滴 百六拾石 | トップページ | 芋焼酎・太古屋久の島 »