« 麦焼酎・じいさんの置きみやげ | トップページ | 芋焼酎・小鶴原酒 »

芋焼酎・太古屋久の島

yakushima屋久島と言えば鹿児島県大隈半島の南海上に位置する島で、樹齢1000年を超える屋久杉の原生林で有名です。
このため平成5年に世界自然遺産に登録をされています。
島全体が原生林なのでいたる所に沢が出来、そこを流れる自然の恵みである水がおいしいと言われています。
屋久島には酒造としては、三岳酒造と本坊酒造の屋久島工場が有名ですが、今日は本坊酒造で造られた「伝承かめ壺仕込み 太古 屋久の島」を飲んでみました。
この焼酎は手作りを基本としているそうで、明治20年から今に至るまで使用している甕を使った「かめ壺仕込み」による製法で作られています。先ほどのおいしい水と良質なさつま芋を用いて、一次、二次仕込み共に甕壺を使ってじっくりと仕込み、最後は小型の蒸留機で丁寧に蒸留して焼酎を抽出しているそうです。
ラベルは写真では分かり難いですが、屋久杉の年輪を模したもので雰囲気があります。

早速試飲してみました。
ほのかな甘い匂いがして舌先にちょっと刺激を感じましたが、正に芋焼酎です!
水のせいか、甕壺仕込みのせいか、甘味とコクを感じます。豊かな香りを感じつつ、芋焼酎らしい味わいを楽しむことが出来ました。

[メモ]  25度、さつまいも、米こうじ     
      本坊酒造株式会社屋久島工場   鹿児島県熊毛郡屋久町安房2384番地
                           
本坊酒造屋久島工場では、この焼酎のほかに、大自然林、原酒屋久杉、を作ってます。
  詳しくは、ホームページ(URL http://www.hombo.co.jp)を参照してください。

|

« 麦焼酎・じいさんの置きみやげ | トップページ | 芋焼酎・小鶴原酒 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52712/8882086

この記事へのトラックバック一覧です: 芋焼酎・太古屋久の島:

« 麦焼酎・じいさんの置きみやげ | トップページ | 芋焼酎・小鶴原酒 »