« 芋焼酎・瀞とろ | トップページ | 清酒・吟の紅衣 »

芋焼酎・伊佐大泉

isataisen鹿児島県の伊佐郡にある酒造で「伊佐」を付けた焼酎は、伊佐美、伊佐錦、伊佐大泉、と3つの銘柄があります。
この中で、佐大泉の大山酒造は、この焼酎だけをつくっています。
この酒造では、蒸留したときに出る油分を濾過するのに、
フィルターを通さずにネルの布を使って手で取り除いているそうで、
どうしても手間がかかります。
でもそれだけに味はしっかりしているとの評判です。

お湯割で飲んでみましたが、芋の風味が出てしっかりとした味わいです。
「瀞とろ」の次に飲んだので、かなり正反対の味わいで、ガツン系とまでは言えない
けど、芋独特の香りも強く芋焼酎らしい焼酎です。
大山酒造はこの焼酎だけを造り続けている、正にその心意気が伝わってくる焼酎
といえます。

[メモ]  25度 さつまいも、米こうじ   
     大山酒造合名会社      鹿児島県伊佐郡菱刈町荒田3476
                                Tel 0995-26-0055


|

« 芋焼酎・瀞とろ | トップページ | 清酒・吟の紅衣 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52712/7940348

この記事へのトラックバック一覧です: 芋焼酎・伊佐大泉:

» 伊佐大泉ってどうよ? [ヲヤジブレンドってどうよ]
伊佐大泉は、大山酒造の醸す芋焼酎である。 [続きを読む]

受信: 2006/04/28 01:02

« 芋焼酎・瀞とろ | トップページ | 清酒・吟の紅衣 »