« 麦焼酎・赤江灘 | トップページ | 芋焼酎・赤霧島余談 »

麦焼酎・穂波

honami穂波はちょっと変わった麦焼酎です。
・・・・と、言うのもブレンドしているからです。
3年以上樫樽でねかせてじっくりと熟成した麦焼酎をベースに、
まろやかな味わいの減圧蒸留で作られた麦焼酎と麦の香りを
引き出す常圧蒸留による麦焼酎をブレンドしているのです。
確かにうっすらと黄色に色づいた液体は、麦焼酎というよりも
ウェスキーを思わせます。
早速味わってみました。
香りは樫樽貯蔵の効果か独特の木の香りに近い匂いがしました。
口に含むとこの独特の香りが口の中に広がり、まろやかなでスッキリ
とした味わいの焼酎・・・・と言うか、ウィスキーに近い感じがする焼酎でした。

この麦焼酎は、行きつけの理髪店の方から頂いたものです。
こうした焼酎にめぐり会えたことに感謝です。

[メモ] 25% 大麦、小麦、麦麹、米麹
     アサヒ協和酒類製造株式会社門司工場
     北九州市門司区大里元町2-1

|

« 麦焼酎・赤江灘 | トップページ | 芋焼酎・赤霧島余談 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52712/7093336

この記事へのトラックバック一覧です: 麦焼酎・穂波:

« 麦焼酎・赤江灘 | トップページ | 芋焼酎・赤霧島余談 »