« 麦焼酎・閻魔 | トップページ | 麦焼酎・赤江灘 »

麦焼酎・麦笛

mugibue京屋酒造有限会社は天保五年(1834年)の創業、
今から170年余前になります。
京屋酒造では、焼酎は全て代々大甕に仕込んでいるそうです。
甕仕込みは、以前にアップした甕壺貯蔵考(2005年1月23日)で
述べたように、まろやかさに深みのある旨味を持たせる効果が
あるようです。この麦笛も大甕で仕込んでいて、ラベルには貯蔵酒、
麦貯蔵焼酎、の文字が書かれています。

さて早速試飲してみました。
あっ!・・・とてもまろやかです・・・「閻魔」を飲んだ後なので余計にそう感じます。
「閻魔」は木の樽か何かで仕込んでいるのか?、と思えるほど独特の香りと
のど越しですが、この麦笛は「閻魔」とは対照的に香りもきつくなく、まろやかな
味わいで口当たりはとても良く感じました。
お湯で割っても、ロックでもおいしくいただけました。

[メモ]  25度 麦、麦麹
      京屋酒造有限会社   宮崎県日南市平野4299
      http://www.kyo-ya.com    Tel 0987-22-2002

|

« 麦焼酎・閻魔 | トップページ | 麦焼酎・赤江灘 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52712/6762074

この記事へのトラックバック一覧です: 麦焼酎・麦笛:

« 麦焼酎・閻魔 | トップページ | 麦焼酎・赤江灘 »