« 清酒・江戸鶴 | トップページ | 芋焼酎・軸屋 »

芋焼酎・秋季限定 吉酎

kichuu-k東京の立川市と昭島市にまたがる国営昭和記念公園には、28品種約130万本のコスモスが植えてあり、咲き始めているとの新聞記事が目に入りました。(全体が見ごろとなるのは、10月中旬から下旬とのことです。)
鹿児島県の原口酒造が出している吉酎には、秋季限定の
秋桜があります。私は、「限定」と言う言葉に弱いんです。
コスモスの記事に触発されて、早速飲んでみました。

瓶はピンク色に着色されてます。ラベルはやや濃いピンク色、コスモスの花びらも
描かれ、全体にコスモスがイメージでき、商品企画としても優れていると思います。

基本的に吉酎と同じと思いましたが、瓶を開封したとき甘い香りがしました。
コスモスのイメージからそう感じたのでしょうか?
口に含むと芋焼酎の甘さを感じますが、のど越しは辛口で、どちらかと言うと
あっさりした味わいの焼酎です。私はロックで飲みましたが、秋が深まり
朝夕冷え込みが厳しくなってきたら、お湯割りも良いかもしれません。

[メモ] 25度 さつまいも、米麹
     原口酒造株式会社    鹿児島県日置郡吹上町入来652
                     Tel 099-296-2069

|

« 清酒・江戸鶴 | トップページ | 芋焼酎・軸屋 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52712/6211729

この記事へのトラックバック一覧です: 芋焼酎・秋季限定 吉酎:

« 清酒・江戸鶴 | トップページ | 芋焼酎・軸屋 »