« 芋焼酎・軸屋 | トップページ | 麦焼酎・閻魔 »

麦焼酎・一番札特選

ichibanこの麦焼酎は、製造者がニッカウィスキー株式会社、
販売者がアサヒビール株式会社、です。
メジャーな会社による焼酎で、家内工業的な酒造会社が多くて
それぞれ個性ある焼酎を出している中で、これらに対抗する特徴を
出すための差別化要素を付加した戦略商品だと考えられます。

この焼酎の特徴は、その造りかたにあります。
従来からある麦焼酎「一番札」をベースにして、「活性化樽」で貯蔵して雑味の少ない
焼酎を造り、ブレンドして造っています。
なお「活性化樽」とは、ウィスキーの貯蔵に用いられた後の樫樽の内面を焼いて
仕上げた樽をこう呼んでいるそうです。
「一番札特選」のうす黄色に色づいた焼酎からはほんのりと木の香り?がしました。
活性化樽で貯蔵したからか?そう思っているからなのか?・・・・・よくわかりません。
お湯割とロックで飲んでみましたが、ロックではすっきりとした飲み口でほのかな香りを
楽しみながら飲めました。何杯でもいける感じですね。
お湯割にすると、香りとともに全体に辛口が勝ってくるように感じました。
すっきり系で飲みやすい焼酎です。

[メモ] 麦、麦麹 25%  樫樽貯蔵焼酎ブレンド
     製造者 ニッカウィスキー株式会社、 販売者 アサヒビール株式会社

|

« 芋焼酎・軸屋 | トップページ | 麦焼酎・閻魔 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52712/6427038

この記事へのトラックバック一覧です: 麦焼酎・一番札特選:

« 芋焼酎・軸屋 | トップページ | 麦焼酎・閻魔 »