« 芋焼酎・鶴見 | トップページ | 清酒・江戸鶴 »

ワイン・キャンティ ルフィナ 1990

chianti正確には、Chianti Rufina RISERVA 1990 です。
このワインは、この夏高松に行った時に、知人のソムリエが
『市内で偶然見つけたけど、このワインは美味しいから』と
言ってい私にプレゼントしてくれたものです。
私はワインについては詳しくありませんが、「キャンティ」は
イタリア・ワインの有名な銘柄ですし、ラベルを見るとDOCGの表示があり最高級の
格付けになってました。更に、RISERVAは「通常のものより長く貯蔵期間を経たもの」
との意味とか! 1990年ものだし、とにかく期待できます!!!

さて暑い夏に赤ワインを美味しくいただくにはどうしたものか?
冷やして飲むのが一般的でしょうが、あまり冷えすぎると本来の良さが損なわれる
ように思いましたので、冷蔵庫で冷やしておいて30分程度テーブルに置き、少し
常温より低めで飲んでみました。

ウ~ン!さすがソムリエが勧めるだけあって美味しい!!
冷やすと渋みが増す赤ワインと違って、まろやかで美味しい!
ワインを表現する語彙が無い私は、ただただ「これはうまい!」、「美味しい!」を
連発するだけでした。

[メモ] Chianti Rufina (Denominazione di Origine Controllata e Grantita)
      RISERVA 1990
      VILLA DI VETRICE
      Azienda Agricola F.lli Grati
      Pontassieve - ITALIA

|

« 芋焼酎・鶴見 | トップページ | 清酒・江戸鶴 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52712/6088149

この記事へのトラックバック一覧です: ワイン・キャンティ ルフィナ 1990:

« 芋焼酎・鶴見 | トップページ | 清酒・江戸鶴 »