« 芋焼酎・界 | トップページ | 芋焼酎・悪魔の抱擁 »

芋焼酎・赤江

akae「赤江」は、「赤霧島」と同じ宮崎県の九州沖縄農業研究センターで開発された紫芋(紫優:ムラサキマサリ)を使ってます。
このほかこの焼酎の特長は、単式蒸留器を使った常圧蒸留で、しかも無濾過であることだと思います。
ラベルはレトロな感じで、「三石和甕仕込」、「かめ仕込み一筋」との文言が書かれています。単式蒸留、三石和甕仕込みは、伝承の方式と言うことで、赤霧島とは違う味わいが期待されます。

グラスに注ぐとほんのり甘い香りがします。そのまま口に含むと先ず最初舌先にピリリとした刺激を感じ、次に口の中で温まるとパアッと口の中全体に刺激が広がりました。と言っても不愉快な刺激ではなく喉越しも良くちょっと辛口に感じました。紫芋を使っているので甘いだろうと言う先入観からすると意外でしたが、全体にほのかな香りがして、口当たりも柔らかい感じがしました。
ロックにすると、先ほどの刺激が少なくなり甘味が前面に出てくる感じがしました。

なおラベルには、一期一会、残心の文言も書かれており、正に心に残る味わいの焼酎です。

[メモ]  落合酒造場  宮崎市大字田吉348-1
               Tel 0985-51-6636

|

« 芋焼酎・界 | トップページ | 芋焼酎・悪魔の抱擁 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52712/5459022

この記事へのトラックバック一覧です: 芋焼酎・赤江:

« 芋焼酎・界 | トップページ | 芋焼酎・悪魔の抱擁 »