« 芋焼酎・たなばた 無濾過仕上げ | トップページ | 芋焼酎・克 »

芋焼酎・古酒たなばた

tanabataB無濾過仕込みのたなばたを飲んだので、次は古酒たなばたを飲みました。
ビンには、製造平成10年、貯蔵タンク215と記載されてます。
田崎酒造は、焼酎の長期熟成に力を入れています。
これは『ウィスキーと同じ蒸留酒である焼酎も、熟成の過程を
とおせばより旨くなるのでは』との発想で、もう20年以上も
取り組んでいるそうです。
熟成には、よく言われる甕壺ではなくタンクを使って貯蔵しているそうです。

生のままだと、ほとんど無臭で口に含んでも刺激が無く、喉越しに芋の余韻が
ちょっと残りました。
お湯で割ると少し香りがたちますが、飲み口はまろやかで優しい芋焼酎です。
お勧めは芋焼酎の個性が感じられるロックがいいですね!

[メモ] 原材料:さつまいも、米麹  25度
    田崎酒造株式会社 鹿児島県日置郡市来町大里
                  Tel 0996-36-3000

|

« 芋焼酎・たなばた 無濾過仕上げ | トップページ | 芋焼酎・克 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52712/3466146

この記事へのトラックバック一覧です: 芋焼酎・古酒たなばた:

» お気に入り芋焼酎紹介Vol.60〜64 [芋焼酎パンヤ!]
お気に入りの芋焼酎紹介シリーズ 「伊佐美」入荷報告 呑んでませんので画像のみで報告だけってことでw しかし「伊佐美」って2本目なんだけどなんでいつもラベルが波... [続きを読む]

受信: 2005/04/01 11:09

» 『たなばた 古酒』 [週刊[マルチ焼酎バー]]
酒 名:たなばた 古酒[タナバタ コシュ] 種 類:芋焼酎 度 数:25度 麹 種:米麹(白麹) 産 地:鹿児島 酒造元:田崎酒造  今日は7月7日ですね。はい、七夕です。小学校のころくらいまでは、学校で笹に短冊をくくり付けてた記憶があるんですが、そんなことも今では全くしなくなって、ちょっと自分自身に老いを感じる今日この頃でもあります。で、気付いたら今年って平成17年ですよね? 17年7月7日ってなんか数字揃ってる気し�... [続きを読む]

受信: 2005/07/11 23:00

» 『たなばた 古酒』 [週刊[マルチ焼酎バー]]
酒 名:たなばた 古酒[タナバタ コシュ] 種 類:芋焼酎 度 数:25度 麹 種:米麹(白麹) 産 地:鹿児島 酒造元:田崎酒造  今日は7月7日ですね。はい、七夕です。小学校のころくらいまでは、学校で笹に短冊をくくり付けてた記憶があるんですが、そんなことも今では全くしなくなって、ちょっと自分自身に老いを感じる今日この頃でもあります。で、気付いたら今年って平成17年ですよね? 17年7月7日ってなんか数字揃ってる気し�... [続きを読む]

受信: 2005/07/11 23:39

» 福岡飲酒運転市職員「酒で気が大きく…申し訳ない」 [芸能・裏ネタ・時事ニュース]
<福岡飲酒運転>市職員「酒で気が大きく…申し訳ない」福岡県福岡市の元職員による3児死亡飲酒事故の一周忌を前に、市職員がバイクで飲酒事故を起こした問題で、市は24日、職員が面会に訪れた上司に「酒で気が大きくなった。大変申し訳ない」と話したこ...... [続きを読む]

受信: 2007/08/25 19:45

« 芋焼酎・たなばた 無濾過仕上げ | トップページ | 芋焼酎・克 »