« 焼酎チョコ | トップページ | モルツ・天然水仕込み »

麦焼酎・黒さそり

sasoli和紙のラベルにさそりの絵が!
「黒さそり、黒麹使用、常圧蒸留」の印も!
さらに、麦酎でも、がつんとひびきます、と書いた封印が・・・
更に驚いたことに、裏のラベルに次のように書いてあります。
  世に麦焼酎の分際で黒麹で仕込む、馬鹿者があるという。
  黒さそり、こいつか。
  なになに、昔ながらの常圧蒸留 なまいきな。
  よく聞くと、長い間熟成させたらしいではないか。
  ますますもって こしゃくな。
  ちょっと飲んでみよう。う~ん、麦の風味をしっかり感じさせ個性的味わい。
  それでいてまろやかで後ひく味わいではないか。
  う~ん、これではわれわれの立つせがないではないか。
  いやあ~まいった。                    芋焼酎一同より
長くなりましたが、面白いのでラベルの原文をそのまま紹介しました。

さて、そのお味は? ウ~ム、確かにガツン系です。
生のままや、ロックでは、最初口に含んだときは水のように感じましたが、
温まると香りが出て、のどや舌先にしっかりとした余韻が残りました。
お湯割りだと、最初からしっかりとした味わいで、しかも後まで残りました。

[メモ]  黒さそり  25度 麦、麦麹(黒麹使用)
      さつま無双株式会社 鹿児島市七ツ島1-1-17
  

|

« 焼酎チョコ | トップページ | モルツ・天然水仕込み »

コメント

たけぼうさん こんちゃ^^
接待で行った本格焼酎専門店で5種類呑んで来ましたよ~^^
トラバしときますね^^

投稿: 矢向工務店 | 2005/03/08 11:37

私も「麦酎でも、がつんとひびきます」の封印につられて購入してしまいました。
試飲はまだですが、麦焼酎のガツン系ですね。
麦焼酎なのに芋ぽい王手門酒造の「龍。」に似た感じでしょうか?
また 遊びにきます。

投稿: めぐり | 2005/03/07 12:51

矢向工務店さん、コメントありがとう!
でも、もったいないことをしましたね!
東京・狛江市の籠屋(たけぼうの酒屋の項を見てください)の主人の勧めで買ったのですが、正解でした。

投稿: たけぼう | 2005/03/06 23:00

たけぼうさん こんちゃ~^^
これね「楔」と間違えて買ったことありますw
呑まずにあげちゃいましたがコメント見てると呑まなかった事に後悔ですTT

投稿: 矢向工務店 | 2005/03/02 13:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52712/3085865

この記事へのトラックバック一覧です: 麦焼酎・黒さそり:

» 芋焼酎INDEX [芋焼酎パンヤ!]
3/2版新着 3/2 夢鏡 新焼酎黒こうじ五代朝掘り芋使用NEW! 1/28 吉酎 (未更新) 1/14 黒七夕 万暦240 黒伊佐錦無濾過(未更新)   -... [続きを読む]

受信: 2005/03/02 13:20

» 【Special】お気に入り芋焼酎紹介Vol53〜58 [芋焼酎パンヤ!]
お気に入りの芋焼酎紹介シリーズ 今回は接待で本格焼酎を呑ませてくれるお店で呑んだ「吉酎」シリーズ5本を紹介します!!! まずはVol53でレギュラー酒の 「... [続きを読む]

受信: 2005/03/08 11:37

» 『黒さそり』 [週刊[マルチ焼酎バー]]
酒 名:黒さそり[クロサソリ] 種 類:麦焼酎 度 数:25度 麹 種:麦麹(黒麹) 産 地:鹿児島 酒造元:さつま無双  今日紹介する焼酎は、麦焼酎の『黒さ... [続きを読む]

受信: 2005/03/16 11:11

« 焼酎チョコ | トップページ | モルツ・天然水仕込み »