« 芋焼酎・国分 | トップページ | 焼酎チョコ »

芋焼酎・千鶴

ishimorichizuru小平市の青梅街道沿いに石森商店という
酒屋があります。いかにも昔の酒屋さん、という
趣ですが、中に入ると焼酎が沢山置いてあり
驚かされます。
品揃えは、日本酒3に対して焼酎は7の割合でしょうか!
ご主人は、気のいいおやじさん!といった感じで、いろいろ焼酎を勧めてくれました。
店内には、「この店一番のお勧め」の札がいくつかの焼酎にかかってます。
特に大石酒造とは取引があるようで、鶴見は残念ながらありませんでしたが、
がんこ焼酎屋、莫祢氏(あくねし)、などが並んでました。

私は神酒造の「千鶴」を購入。深緑色主体のレトロな感じのラベルが気に入りました。
お湯割りにすると、少し刺激があるけど、ほんのり甘い芋の香りもします。
口に含んでも、またのど越しも辛口の焼酎と感じました。
でも、飲み飽きないからお湯割りで何杯もいける感じです。
正に「だれやめ」にぴったりです。

[メモ] 千鶴    さつまいも、米こうじ、25度
    神酒造株式会社   鹿児島県出水郡高尾野町大久保239番地
                 電話 0996-82-0001
    
    石森商店 小平市天神町1-75  電話 0423-41-0250

|

« 芋焼酎・国分 | トップページ | 焼酎チョコ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52712/2843982

この記事へのトラックバック一覧です: 芋焼酎・千鶴:

» いも焼酎/千鶴(神酒造) [[酎本]本格焼酎忘備録 本館]
千鶴 この焼酎は神酒造が出しているレギュラー酒。 神酒造はタカラと提携して黒甕と [続きを読む]

受信: 2005/03/13 11:39

« 芋焼酎・国分 | トップページ | 焼酎チョコ »