« 焼酎・甕壺貯蔵考 | トップページ | 芋焼酎・千鶴 »

芋焼酎・国分

kobayashikokubu小平市の青梅街道を北に入った所に小林酒店が
あります。
表通りに面していないため、ちょっと分かりにくい
ですが、訪ねてみました。
店の正面には一升瓶が積み上げられインパクトがありました。
扱っているのは日本酒が多く、焼酎との割合は7:3位と思います。

ご主人に焼酎についてお話を伺いましたが、お湯割だったらお勧めは国分酒造の
焼酎とのことです。「いも麹芋」や「国分」を勧められました。・・・・で、「国分」をゲット。
ラベルには、「花はしろやま   焼酎はこくぶ
         燃えて上がるは オハラハーさくらじま」 とあります。
さて、そのお味は?お湯割でいただきました。芋の甘い、香ばしい匂いがしました。
口に含むとちょっと舌に辛さを感じ、のど越しも辛口ですが、全体に優しい焼酎です。

[メモ] 国分 さつまいも、米麹、25度 詰口 2005.01.08
    国分酒造協業組合  鹿児島県国分市川原1750
                  Tel 0995-47-2361

|

« 焼酎・甕壺貯蔵考 | トップページ | 芋焼酎・千鶴 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52712/2762785

この記事へのトラックバック一覧です: 芋焼酎・国分:

» いも焼酎/さつま国分(国分酒造) [[酎本]本格焼酎忘備録 本館]
自分の好きな本格焼酎なども紹介していければいいなぁ、と思っている。 さつま国分 [続きを読む]

受信: 2005/03/13 11:39

« 焼酎・甕壺貯蔵考 | トップページ | 芋焼酎・千鶴 »