« 芋焼酎・やじうま | トップページ | 焼酎・甕壺貯蔵考 »

芋焼酎・くじら

kujira2kujira1口を開けたくじらがダイナミックに描かれ、
波をイメージする青く太い線、そして
海をあらわす薄く青い背景、焼酎のラベルとして
なかなかおしゃれなラベルです。
更にユニークなのは、瓶の後ろのラベルです。
そこには、杜氏大牟禮(おおむれ)良行さんを
中心に、大海酒造さつまいも生産組合の皆さん
が芋畑をバックに写ってます。
そして「私たちのさつまいも畑から焼酎作りは始まります」とのメッセージが!
作り手の顔が・・・・さつまいもの生産者から杜氏まで・・・・見えて、とても素晴らしいと思います。

この焼酎は白麹作りで割り水にミネラルを豊富に含んだ垂水温泉水「寿鶴」を使っているとのこと。
さて、そのお味は?  お湯割でいただいてみました。
全体に優しい感じがします。
香りはほのかに甘く、飲んでも口の中に刺激が残らず、まろやかでほんのり。
先にいただいた「やじうま」とは好対照!個性があって、はっきりした味のやじうまとは
違いますが、優しくいつまでも飲める焼酎です。

[メモ] さつまいも、白麹、割り水温泉水、25度
     大海酒造協業組合  鹿児島県鹿屋市白崎町21番1号
     Tel 0994-44-2190 Fax 0994-43-0950

|

« 芋焼酎・やじうま | トップページ | 焼酎・甕壺貯蔵考 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52712/2632013

この記事へのトラックバック一覧です: 芋焼酎・くじら:

« 芋焼酎・やじうま | トップページ | 焼酎・甕壺貯蔵考 »