« 清酒・千代鶴 | トップページ | 芋焼酎・くじら »

芋焼酎・やじうま

yajiumaこの芋焼酎は、鹿児島酒造の杜氏、黒瀬安光氏作。
この酒造唯一の黒麹仕込だそうです。
作り方にも特長があって、しぼりたての焼酎(原酒)を寒くなるまで
3、4ヶ月ねかせ、この間に米ぬか・芋油等の不純物を取り除き
ながら熟成させて、その後37,38度の原酒をいったん-4℃位に
冷却精製し、更に熟成して仕上げてある、とのことです。

前置きが長くなりました。早速試飲してみましょう!
香りはそんなに強くないですね、ほのかに甘い香りがにおいます。
お湯割でいただきましたが、口に含むとふっくらとした芋の味がしました。
飲むと舌先に甘味とともに少し刺激を感じますが、まろやかで芋焼酎らしい味です。
ロックでも飲んでみましたが、刺激が強くなり、やや角が立った感じになりました。
お湯割がベストだと思います。

[メモ] やじうま 原材料 さつまいも、米こうじ 25度
     鹿児島酒造(株)阿久根工場  鹿児島県阿久根市栄町130番地
                         Tel 0996-72-0585 

|

« 清酒・千代鶴 | トップページ | 芋焼酎・くじら »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52712/2531975

この記事へのトラックバック一覧です: 芋焼酎・やじうま:

« 清酒・千代鶴 | トップページ | 芋焼酎・くじら »