« 麦焼酎・龍。(ろんてん) | トップページ | 芋焼酎・やじうま »

清酒・千代鶴

chiyotsuruお正月はやはり清酒! と、言うわけで千代鶴を飲みました。
千代鶴は、東京都あきる野市にある中村酒造場のブランドです。
今回は、清酒をベースにした柚子酒と本醸造・しぼりたて生蔵酒を
いただきました。
柚子酒は、アルコール10度程度ですが柚子の香りがして、ちょっと甘口のお酒で、
食前酒に最適です。
一方生蔵酒は、アルコールが19度程度と高く、日本酒度+1です。
冷やで飲みましたが、口に含むと甘味を感じましたが、のど越しは辛口ながら
まろやかな味わいで、とても美味しいお酒です。 ロックでもよいと思います。

[メモ] 中村酒造場 東京都あきる野市牛沼63  Tel 042-558-0516
  東京には酒造が13程あるといわれてます。
  その歴史は古くて、元禄15年(1702年)に幕府が酒改めを行ったことが古文書に
  記載されているそうです。

なお例年、立川ルミネで東京都酒造組合の試飲会が年2回(夏、冬)開催されてます。
詳しくは、ココログの「めぐりめぐって」(http://meguri.cocolog-nifty.com/drink/)
で報告されてますので、ご覧ください。

|

« 麦焼酎・龍。(ろんてん) | トップページ | 芋焼酎・やじうま »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52712/2450787

この記事へのトラックバック一覧です: 清酒・千代鶴:

« 麦焼酎・龍。(ろんてん) | トップページ | 芋焼酎・やじうま »