« 焼酎・南薫 | トップページ | 麦焼酎・龍。(ろんてん) »

麦焼酎・さるこう

sarukou前回は、芋と麦のブレンド焼酎「南薫」を飲みましたので、
今回は麦焼酎に挑戦です。麦と言えば壱岐焼酎が有名です。
そのなかでも「さるこう」!・・・・ ちょっと変わった銘柄ですね。
私が住んでいる近所の「田村酒店」に立ち寄った時見つけました。

お湯割でいただきましたが、麦焦がしのような甘い香りがして、
まろやかな感じの焼酎でした。芋とはちょっと香りが違いますね。 ・・当然かも・・・

ラベルには、原材料大麦、米麹、アルコール25度とだけ記載されてます。
「さるこう」とはどんな意味なのかわからないので、ネットで調べてみました。
酒造は、壱岐にある伊豆酒造場ですが、こちらの酒造場に猿川があり、
これを万葉の昔から「サルコー」と呼んでいて、この呼び名が銘柄になったようです。
こちらの酒造では「猿川」と言う銘柄の焼酎も出しています。
なお「さるこう」は、大麦2/3、米麹1/3の割合で蒸留した後、10年古酒とブレンド
している、との情報もありますが、ラベルには記載されてません。
正に「知る人ぞ知る!」 でしょうか。

[メモ] 伊豆酒造場  長崎県壱岐郡芦辺町深江本村触1402番地の1
              09204-5-0200

|

« 焼酎・南薫 | トップページ | 麦焼酎・龍。(ろんてん) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52712/2427784

この記事へのトラックバック一覧です: 麦焼酎・さるこう:

« 焼酎・南薫 | トップページ | 麦焼酎・龍。(ろんてん) »