« 新焼酎 | トップページ | 芋焼酎 奥霧島 »

ボジョレ・ヌーボー

nuvou11月1日は焼酎の日!
そして、11月の第3木曜日はワインの新酒(ヌーボー)の解禁日!
酒好きにとって、11月はその年の新酒を味わう楽しい月です。
日ごろ焼酎をメインに飲んでいる私も、やはりここはワインのヌーボーを!


さて私が例年いただいているのは、調布にある田村酒店が毎年フランスから
取り寄せているシャテラール社のボジョレ・ヌーボー(AOC)です。
ここのワインは、有機栽培でぶどうは手摘みの手造り!他のワインとのブレンドは
一切なし、と言う限定ものとか。
オーナーご夫妻の写真とサインがラベルに載っています。

味はさらっとした、軽い若々しい感じがしました。ライトボディと言うのでしょうか。
何だか何杯でもいける感じですね!
ただ、焼酎と違って飲みすぎると翌日残るのが、ちょっと・・・・・
さて、娘がイタリアへ行ってお土産に持って帰ったワインも飲みました。
こちらは、イタリアの基準でDOC、2003年のものです。
やはりミディアムボディと言うのでしょう、コクがありますね。

italy.jpg

|

« 新焼酎 | トップページ | 芋焼酎 奥霧島 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52712/2096086

この記事へのトラックバック一覧です: ボジョレ・ヌーボー:

« 新焼酎 | トップページ | 芋焼酎 奥霧島 »