« 焼酎バー・古典 | トップページ | さつま無双・新酒 »

焼酎・日本酒の肴(さかな)

焼酎や日本酒を飲むとき、これらを引き立てて美味しくするのがおつまみ!
栄養価があって、男でも簡単に出来る酒のつまみを紹介します。

1.じゃこピーマン
  材料:ピーマン5個
      じゃこ(雑魚:白す干しなどの小魚、ちりめんじゃこ)大匙3
      かつおぶし1パック
      注 あくまでも目安です! まぁ、適当でかまいません。
  ピーマンを細切りにする。
  サラダオイル大匙1杯で細切りピーマンを炒め、しんなりしたらじゃこを適当に混ぜて
  さっと炒める。
  次に、醤油お好みで適量を入れ、かつおぶしをまぶして完成!

2.ピリ辛れんこん
  材料:新鮮なれんこん、唐辛子
      これまた分量は適当です!
  れんこんを薄切りにする。
  れんこんを酢を入れてゆでる(こうすると、れんこんが柔らかく変色しない)。
  お好みの硬さになったられんこんを打ち上げる。
  酢大匙5、砂糖大匙3、塩小匙半分、水大匙2、の割合でつけ汁をつくり、
  一度沸騰させて火を止める。さましてかられんこんを漬けておく。
  この時、細かく切った唐辛子を振りかけておくとピリ辛れんこんが・・・・・。
  れんこんに味がしみ込んだところで出来上がり! 
  

|

« 焼酎バー・古典 | トップページ | さつま無双・新酒 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52712/1904041

この記事へのトラックバック一覧です: 焼酎・日本酒の肴(さかな):

« 焼酎バー・古典 | トップページ | さつま無双・新酒 »