« 芋焼酎・木場黒カメ仕込み | トップページ | 焼酎・日本酒の肴(さかな) »

焼酎バー・古典

koten焼酎専門のバー、「古典」!
焼酎好きならば、一度はいってみたい店だと思う。
渋谷の円山町の一角、静かに飲んだり、気のあった友人と飲むには絶好の店。
マスターの長屋さんは物静か、でも焼酎について質問をすると丁寧に教えてくれる。
10人位座れる幅広カウンターに腰掛けると、目の前に焼酎の逸品がずらりと並ぶ!
こうしたスタイルの焼酎専門の店としては、「元祖」と言われるのも納得。

仕事を終えた金曜日、ちょっと立ち寄りました。
「新焼酎ってどんなでしょう?」
「仕込んで直ぐだからちょっと荒い感じかな。雑味があるから。」
「ワインのボジョレ・ヌーボーみたいなものですかね?」
「ワインは木が決まっているけど、焼酎は普通2、3ヶ月寝かすのを早く仕込むだけ。」
などと言う会話の後、「新焼酎・くじら」をいただきました。
雑味のある荒い感じ? 私にはそこまで分かりませんでした。

二杯目は「百合」をお願いしました。
「百合はなかなかお店で手に入らなので、是非飲んでみたいんです。」
「芋らしい芋焼酎ですよ」
ウ~ン!芋の味がしっかりして、正に芋焼酎です。!

と言うわけで、楽しく夜が過ごせました。
お勧めのおつまみは・・・・モッツァレラ・チーズの焼きせんべいと焼きそば・・・ですね。

|

« 芋焼酎・木場黒カメ仕込み | トップページ | 焼酎・日本酒の肴(さかな) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52712/1821437

この記事へのトラックバック一覧です: 焼酎バー・古典:

» 渋谷/焼酎バー古典 [[酎本]本格焼酎忘備録 本館]
焼酎Bar 古典 このお店は2003年12月に書いたのですが、その後の状況も含め [続きを読む]

受信: 2005/01/26 18:37

» 【バー】東京渋谷・焼酎Bar古典 [本格焼酎あれこれ]
しばらく間が空いてしまいました。申し訳ありません。 久々にこちらの店に行きましたので少し文章を変えて投稿します。 現在の焼酎ブームによって、雨後の竹の子... [続きを読む]

受信: 2005/03/13 11:43

« 芋焼酎・木場黒カメ仕込み | トップページ | 焼酎・日本酒の肴(さかな) »