« スーパーニッカ原酒 | トップページ | 焼酎バー・古典 »

芋焼酎・木場黒カメ仕込み

kurokameかめ仕込みを売り物にする芋焼酎は沢山あります。
一般的には、まずブランド名があり、その焼酎をかめ壺などで仕込んだ場合に
ブランド名の横に添え書きされてます。 例えば、「甕仕込み○○○」など・・・・
この焼酎は、そのものズバリ、カメ仕込みを前面に打ち出してアピールしています。
ラベルのデザインも黒を基調とした物で、黒カメ仕込を強調してます。

・・・で、早速試飲してみました。
匂いは芋の甘さは感じられるものの、そんなに強くなくむしろ日本酒の香りも感じます。
まずロックで・・・・・香りから感じたのと同じで、のど越しも辛口の日本酒的ですね。
そしてお湯で割っても同じでした。
焼酎そのものなのに、ちょっと日本酒の感じもする・・・これがカメ仕込みの効果?
後ほど、かめ仕込みの効果について調べて見たいと思います。

[メモ]  原材料 さつまいも、米こうじ  25%
     木場酒造有限会社 鹿児島県曽於郡末吉町諏訪方8881-2


|

« スーパーニッカ原酒 | トップページ | 焼酎バー・古典 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52712/1759577

この記事へのトラックバック一覧です: 芋焼酎・木場黒カメ仕込み:

» いも [天誅]
『白金酒造のいも』です。西郷隆盛も愛飲していたという白金酒造。ここは『石蔵』がグ [続きを読む]

受信: 2004/11/05 16:48

« スーパーニッカ原酒 | トップページ | 焼酎バー・古典 »