« 芋焼酎・柳川 | トップページ | 芋焼酎・木場黒カメ仕込み »

スーパーニッカ原酒

ラベルの「スーパーニッカ原酒」の下にアルコール度を示す55.5%が目に付く。
えっ、焼酎よりも高いのか!、と一瞬驚く。
もちろん、花酒といわれる「どなん」には60度という高いお酒もあるから、
驚くことはないのかもしれないけど!
でもウィスキーで55.5%というのは、私初めてです。
裏のラベルを見ると、「モルト原酒を選び抜いてパッティングした」とあります。
はて?「バッティング」って何だろう?
ラベルを良く見ると「Vatted Pure Malt」という文字?文章?が!
う~ん、わからない時は英語辞書ですね! ・・・・で、Vattedって要するに
蒸留等の過程を経てより純度を上げることのようです(自信ないけど・・・)

そんなことはともかく、ロックで試飲してみました。
ウン!さすがに強い。  でも、おいしい!
強いけどまろやか!と言うやや矛盾した表現があっているように思います。
若いころ飲んだ、安ウィスキーの喉を焼くような刺激がないし、香りもGood。

なおラベルには、「フロートにするとおいしさが際立つ」と、書いてありました。
スーパーニッカの水割りに、10ml程度この原酒をフロートさせる(表面に浮かせる
ように注ぐこと??)と一味違うおいしさを楽しめるそうです。
次回は、この方法を試してみますね!    ご期待のほどを!

gennshu.jpg

|

« 芋焼酎・柳川 | トップページ | 芋焼酎・木場黒カメ仕込み »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52712/1714919

この記事へのトラックバック一覧です: スーパーニッカ原酒:

« 芋焼酎・柳川 | トップページ | 芋焼酎・木場黒カメ仕込み »