« 酒屋・籠屋秋元商店 | トップページ | 焼酎バー 酎’s »

芋焼酎・ゆかり 紫

yukari今宵の酒遍路、芋焼酎「ゆかり 紫」を飲んでみました。
2004年9月26日(日) 
種子島でとれる紫芋は、薬膳紫芋として知られているそうです。
この焼酎は、紫芋を使い、世界的にも貴重とされている軟水・天然深層地下水
「甲山水」で割り水しているとか。
かめ壺で仕込みにこだわり、味と香りを追求しているそう・・・・・・
フルーティな香り、やさしい口当たりを楽しんで欲しい、とは酒造のPR。

ウ~ム!成るほど。 でも、まっ、あまり深く考えずに、まずは試飲ですよねっ!

香りは? うん、刺激的な強い香りではないですね!
フルーティというよりも、ちょっと甘い香りが・・・・・
でも、「の馬」のような強い刺激的な香りではない、やさしい感じがします。
・・・・で、口に含むと、確かにやさしい口当たりですよ!これはGood。
ロックにしても、やさしい口当たりは変わらず、何杯でもいけそうな感じです。
でも、つい調子にのると翌日にひびくかも・・・・・・

[メモ] 種子島酒造株式会社 鹿児島県西之表市西之表13589番地3
    杜氏:渡辺勝美  原材料:種子島紫芋、米麹、25度

|

« 酒屋・籠屋秋元商店 | トップページ | 焼酎バー 酎’s »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52712/1544881

この記事へのトラックバック一覧です: 芋焼酎・ゆかり 紫:

« 酒屋・籠屋秋元商店 | トップページ | 焼酎バー 酎’s »