« ビール・秋味 | トップページ | 芋焼酎・ゆかり 紫 »

酒屋・籠屋秋元商店

kagoya2kagoya1酒遍路の旅は、狛江市にある籠屋秋元商店に行きました。2004年9月23日(木)
この店は、焼酎や日本酒の品揃えが多いと聞いていて、ぜひ行ってみたい店でした。
世田谷通りから入った住宅街の一角にありました。駐車場があるので助かります。
店に入った第一印象は、全体に薄暗い感じしました。入って右手がワインコーナー。
さらに奥へ入ると、お目当ての焼酎が並べてある。
一升瓶と四合瓶それに芋、麦、黒糖と分かれており、並び方を覚えるとお目当ての焼酎を探すのが簡単になる。
試飲コーナーもあるので、試してみるのもいいです。
私は車だったのでふたを開けて匂いを嗅ぐだけでしたが、それでもその焼酎がガツン系かどうか感じが分かりますよ。
焼酎について質問すると、ご主人が丁寧に答えてくれました。
で「麦焼酎でガツン系のものありませんか?」と聞いたら、「これがいいですよ!」と教えてくれたのが、「さそり」!
先ほどの試飲コーナーで、さそりの匂いを嗅いでみると確かにそれらしい感じが!
瓶のラベルには、「麦酎でもがつんとひびきます」と書いてあります。
期待を含めて、即購入。
ご主人が、「2階に日本酒をそろえてありますから、見ていってください」とおっしゃるので、2階に行きました。
「う~ん、すごい」 
2階全体がワインセラー室のように空調完備で温度調節されている!
そして一升瓶が部屋全体に並べられており、まさに壮観。
栃木県宇都宮地区で99%飲まれているという日本酒(名前を忘れてしまってスミマセン)などが置いてあり、一見の価値があります。
もちろん「久保田」など有名な銘柄も当然のごとく置いてありました。

・・・・と言うことで、このお店は時々訪ねてみる価値があります。
お勧めです!

[メモ] 籠屋秋元商店  〒201-0016 狛江市駒井町3-34-3
  電話 03-3480-8931

|

« ビール・秋味 | トップページ | 芋焼酎・ゆかり 紫 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52712/1524301

この記事へのトラックバック一覧です: 酒屋・籠屋秋元商店:

« ビール・秋味 | トップページ | 芋焼酎・ゆかり 紫 »